24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

抗がん剤2クール4日目

2020/02/15、抗癌剤2クール4日目。

朝6時に部屋の灯りがつき目が覚める。

飲まねばならない薬を飲んで、放射線の副作用で渇きった喉に水を流し潤してやる。

朝食は8時から、いつもならばこの2時間は目が冴えて一番良い時間帯なのだが、昨夜使ったしゃっくり止めのコントミンのせいでとても眠い。

 

一応ベッドを起こし座る体勢をとったが、結局睡魔に負けて眠ってしまった。

「おはようございます。」の声で目が覚める。助手さんが朝食を持ってきてくれたようだ。

f:id:garnet1994:20200215143410j:image

4日目ともなると抗癌剤も大分抜けたようで気分もマシだ。

そう言えば、今回の入院では朝食をパンに変更してもらった。

写真では謎に見えるスープはたま玉ねぎのスープ。クリーミーで美味かった。

 

私はチーズが好きなので、チーズが目に入った時はおぉっと思ったのだが、いざ食して見るとパンの味もチーズの味もわからなかった。

そう言えば、チーズの味がわからない事は前回の記事にしていたのに忘れていた。

つぶ胡椒を持参した方がいいかもしれない。

 

甘みは鈍いがわかるので、パンにはジャムマーガリンを塗っていただいた。

こういうプチっと潰す入れ物、給食で見た以来のような気がする。懐かしい。

 

 

 

正直あまり箸は進まないが、「腹が減っては戦は出来ぬ」である。

今のメニュー(常食ではなく、吐き気のある患者用のメニュー)では全て食しても1100kcal なので私の基礎代謝を考えると全て食べても到底足りない。

なんとか毎食食べきるようにしている。

 

朝食を食べた後も眠く、歯を磨くと眠ってしまっていた。

別にする事もないし、起こしにくる人もいない。

今日は2月と思えないほど暖かく、気持ちが良いのも理由だろう。

 

眠っているとお昼になってしまったようで、ちょうど母親が来てくれた。

仮住まいに、皆様から送ってもらった飲み物が大量にあるので、それを持ってきていただいたのだった。

毎日2ℓは水分を摂るようにしているが、これを毎日売店で買うと費用もばかにならない。唾液が出にくく喉が異常に乾く今、飲み物のプレゼントは助かっています。

 

丁度お昼ご飯がもう直ぐだったので、母親の食事を買いに売店に一緒にいった。

私は唾液が出にくくなっているので、飴玉を買ってみた。

 

部屋に戻るとお昼ご飯が置かれていた。

f:id:garnet1994:20200215143433j:image

前回もみたメニューであるが、このワンタンスープが美味い。

塩っぽい物とか、ガラスープの味はまだわかるからかなぁ。

食欲がない人に炒飯を出すのが凡人には解せぬが、不思議と食べられるから面白い。

ここの管理栄養士さんはいい仕事をするなと関心してしまう。

 

母親が、メロンのカップに入ったシャーペットを懐かしいと言っていた。

井村屋 メロンボール 170ml×18箱

井村屋 メロンボール 170ml×18箱

  • メディア: 食品&飲料
 

子供の頃普通のアイスより少し高くて、買ってもらえた時は嬉しかったんだとか。

調べて見るとスイカ味もあるんだな。今度買ってみよう。

 

昼を過ぎると少しずつ覚醒してくるのだが、どうもボーッとしてうだつが上がらない。

写真を編集したり、何かクリエイティブな作業をしたいなと思いつつ、そう言った作業は今は難しそうだ。

今自分にできる事を少しずつやるしかないだろう。

 

晩ご飯前に、以前一度目の入院で出会った佐藤さんとたまたまお会いしてお話をしていた。

佐藤さんはお話好きな方で話出すと止まらない。

今日も2時間ほどお話を聞いてしまった。

 

晩ご飯を食べた後もお呼ばれしたが、私もすることがあるので遠慮しておいた。

 

晩ご飯はそうめん。

f:id:garnet1994:20200215183259j:image

こういった冷たいもの、麺類は食べやすく助かる。

奥の赤いものはトマトで、そうめんのめんつゆにつけていただいた。

晩ご飯は完食。体調が良くなってきたのもあって少し足りない気もするが…

小腹が空いたらストックしてあるカロリーメイトゼリーでも飲むとしよう。

 

〜追記〜

晩ご飯を食べてから、久々に運動をした。


f:id:garnet1994:20200215203943j:image

f:id:garnet1994:20200215204004j:image

人が居なくなった廊下をひたすら往復する。

運動はサボるとクセになるし、落ちた筋力を回復させるのは大変だ。

出来るときはやった方がいい。(点滴代を引っ張ってまでするのは転倒のリクスもあるし考え物だが)

 

ふと窓の外を見ると、休みの日のこの時間なのにまだ研究棟に灯りがついている。

こういう人達のお陰で日々研究が進むんだな。

感謝しなければならない。

f:id:garnet1994:20200215204703j:image

 

目標の3kmをあるけた。
f:id:garnet1994:20200215204027j:image

院内の廊下を歩いても景色も変わらず寂しいものだが、プレゼントでもらったイヤホンのおかげで音楽を聴きながら出来るので意外と飽きない。

匿名様、ありがとうございます。

 

もちろん、プレゼントの水分も持ち歩いて。

こちらもありがとうございます。

 

久々に運動してすっきりと。

今日もいい日だった。

 

⭐︎⭐︎ブログランキング参加しております。⭐︎⭐︎

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

 

 

⭐︎⭐︎amazon欲しいものリスト公開しております。⭐︎⭐︎

大変厚かましい事は承知ですが、闘病、執筆の励みになりますのでよろしければご支援お願いします。

www.amazon.jp