24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

【自己紹介】わたしのこと。

一言に「がん患者」と言ってもそれぞれ十人十色。

 

だから今日は、わたしという人の事を書きたいと思います。

 

何か共通点などを見つけて、文字の上だけでない「人間らしさ」を掴み取って貰えれば嬉しいと思います。

 

【現状について】

2019年、24才の頃に上咽頭癌ステージ4a(頭蓋内浸潤あり、頸部リンパ転移あり)が判明し現在闘病中。

治療は導入化学療法→化学放射線治療。胃ろうも作りました。

仕事は医療従事者でしたが現在は休職中です。

 

【プロフィール】

【名前】 春元慈英

親しい人はじぇー君と呼んでくれます。

【性別】 男

【生誕】 1994年生まれ

【出身】 関西(大学から四国→関西→治療のために関東へ)

【職業】 医療従事者

【趣味】 カメラ、バイク、ミリタリー、登山

あとはレトロなモノと珈琲が好きです。

【人生目標】人の人生を良い意味で変えるような人になる。いつか癌になって良かったと思えるような人生にする。 

 

お時間あれば以下詳細もお読みいただければ幸いです⬇︎

 

【生い立ちについて】

1994年、関西の山々に囲まれた田舎で生まれました。(2020年現在25歳)

父はサラリーマン、母はパートのいたって普通の家庭でした。

鼻水たらしてる時期は省略。

大きな病気などもなく健康に育ちました。

 

中学時代

由緒正しい大学の付属中学に入学。

しかし勉強は全くせず、遊んでばかりいました。

部活は陸上競技、大した結果は出せませんでしたが3年間続けました。

3年生の冬、なんとなくデザインする人になりたいと思い工業高校への進学を決めました。

 

高校時代

荒くれ共の集う工業高校に入学。

高校生がローマ字から勉強するとは思わず、カルチャーショックを受けました。

幸い望んでいた工業の勉強は面白く、気が合わないと思っていた怖い人たちとも打ち解け楽しい学生生活を過ごしました。

部活は美術でしたが、名ばかりでサバゲーや海水浴をしていました。

(改めて思い返すと訳がわかりません。)

f:id:garnet1994:20200222183053j:plain

深夜の懸垂勝負、訳がわかりません。


よく遊びましたが生徒会長、風紀委員長と学生としても精力的に活動しました。

 

3年生の始め、あるデザインで賞をいただいた後にそのデザインが既に世にある事を知りました。

「僕は凡人なんだ」と気付いた私は、デザインの道を諦め平凡な人生を歩むべく資格の取れる大学へ進学を決めました。

 

大学時代

四国の診療放射線技師を養成する大学に入学。

その時、バイクに出会い、色んな人と出会い色んな所を旅しました。

あの頃はガムテープを貼ったオンボロなバイクが自分の全てのようでした。

f:id:garnet1994:20200222193736j:plain

バイクで旅

誰が言ったのかは知りませんが、大学は人生の夏休みと言われるように遊びました。

しかしいつまでも遊んでいられる訳もなく、3年の終わりから診療放射線技師になる為に真面目に勉強を始めました。

f:id:garnet1994:20200222200403j:plain

〝刑務所〟と呼ばれた受験前の下宿。

何事も夢中でやりすぎるのが悪い癖で、寝る間も惜しみ勉強しました。

おかげで卒業時は一番の成績でした。(今になると信じられません。)

 

中野うどん学校時代

大学卒業後、中野うどん学校を卒業しました。

その時はうどんを捏ねて踏んで過ごしました。

f:id:garnet1994:20200222205657j:plain

卒業式、右が私。

30分で卒業できましたが、最終学歴が「中野うどん学校」になってしまいました。

 

社会人時代

地元に戻り病院で1年ほど勤務しました。

そこの病院がまぁブラックで、

日勤→当直→日勤の場合は30時間以上働く事もありました。

1ヶ月のうち家で起きて寝たのが一回という事もありました。

 

ブラックに懲りた私は地元を離れて別の病院に移りました。

転職して何より良かったのは、同期や職場の人に恵まれた事でした。

また、その病院は難病などにも取り組む病院で、人の為に自分にしか出来ない仕事をしているんだととても誇らしく思えました。

 

 転職後、精力的に活動せねばと思い、睡眠時間を削り勉強や筋トレをしていました。

食事は簡単なもので、たばこ、酒、錠剤のカフェインやエネジードリンクなどおおよそ思いつく不健康な物は全て口にしていました。

 

生まれてから癌が判明するまでの間、大きな病気はしたことがなく健康、体力には自信があるほどでした。

 

【趣味】

カメラ

NIKONが好きでD7200とZ50を所有しています。

 

Z50は治療が始まってから「あれ?意外と元気やん」と購入しました。

ローカル紙ですが雑誌にも作品は掲載されたことがあります。(自慢)

Z50は発売されて間もないカメラですので今後記事にしてやろうと思っています。

 

私の撮影した最新の写真はこちら↓(Instagramへリンクします。)

 

 

 

f:id:garnet1994:20200215151043j:plain

撮影に挑む私

ここで宣伝。

上の写真を撮影してくれたしろの君がフォトグラファーとして活動してます。

f:id:garnet1994:20200224204258j:plain

しろの君の代表作まとめ

彼のアカウントはこちらから↓

しろの君Twitter

彼は現在ウェディング、音楽系イベントを主に仕事として撮影しているようですが、彼の女性ポートレートの作品は一見の価値ありです。

関西圏、東京の方で仕事を行っているようですのでご用の際は是非ご指名してやってください。

 

 

バイク

学生時代からの趣味。いじるのも乗るのも好きです。

学生時代から所有するNinja250Rがあります。

f:id:garnet1994:20200222171315j:plain

Ninja250R

CBR1000RRという大変刺激的なバイクがもう一台あったのですが、病気がわかった時に手放してしまいました。

 

生きていればまた乗れますしね。

治療が終わったら、乗ってみたかったオフロードバイクを手に入れようかと考えています。

 

登山&キャンプ

始めたばかりですが登山やキャンプが好きです。

癌が判明する前も日本アルプスに行っていました。

f:id:garnet1994:20200215210859j:plain

大天井岳(山小屋付近)にて。

登山って言葉にするには難しいんですがとても面白んですよね。

あの景色が見れるなら何度でも登りたいと思えます。

治療を終えたらまた山に登りたいと思い、体力維持の為にウォーキングを頑張ってます。

六甲縦走も目標の一つです。

 

 

これから始めたい趣味

料理(体を労わる必要が出てきた為)

本の執筆(この闘病のこと)

サバゲー(昔やってたので体力維持かねて)

 

こうやって書くと趣味が多いですね。

広く浅くがモットーなので何事も中途半端です。

 

皆様との間に何か共通点があれば嬉しいと思います♪