24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

お邪魔しますよ。

昼過ぎ、飲み物を買おうと売店に行った。

歩行器をついてよちよちと…

f:id:garnet1994:20200728212619j:plain

悪魔のZ


時刻は14時すぎ、少し落ち着いている事を期待して行ってみたのだけれど、大病院の売店はそれなりに賑わっていた。

 

出来る限り人々の邪魔せぬように片隅を歩き店内へ。狭い通路は歩行器の私が入ってしまうとすれ違うのもやっとだ。

私が商品を選ぼうと棚の前に立つと、周りの人は手を伸ばし商品を取ることも出来ない。

急ぎ足に商品を選び取り、店の片隅へ逃げた。

 

病院の売店なのだから、私のような怪我人がいる事は当たり前。誰も気を悪くする訳はない事はわかってはいるが、やはり気を遣ってしまう。

 

片隅でやれやれと思っていると、ケア帽子を被ったパジャマ姿の婦人が見えた。

年齢も40にはならないだろう…

総合病院だからがんとは限らないけど、過去の自分と重なって涙が溢れそうになってしまった。

 

「私もがんだったんですよ」と、励ましてやりたかったけど…現実、がんは治らない場合だってある。

だからその人の事を良く知りもしないなら、迂闊な励ましはやめておくべきだ…

 

大丈夫、きっと大丈夫と心の中でエールを送り、

その人の背中を見送った。

 

こんな所で立ち止まっている場合ではない、脚を早く治して立ち上がらないと!

病気や怪我と闘う人の為に、自分も働かねばならぬと思った。

 

リハビリの方は順調で、T字の杖(お年寄りが良く持ってるやつ)を持って歩いて良い許可が出た。

 

正直、杖がなくても歩けるので杖の必要性がいまいちわからないが、転けそうになったら使えると思うので一応持っている。

 

登山の時も杖(トレッキングポール)を使っていたので持つ事に対してはさほど違和感はない。

杖は亡き祖父の肩身を受け継いだので、ご利益があるといいな。

 

杖を使って歩けるようになると、復職も見えて来た。今月中には職場に戻れそうだ。

 

片脚を椅子の上に上げて、スマホでニュースをみているとオリンピックの記事が目に止まった。

あぁ、そういえば延期になったんだっけ。

 

あまりスポーツ観戦には興味がなかったけれど、今回パリンピックには興味がある。

病人、怪我人になってみてわかった、苦難を乗り越えて更に高みを目指す人はかっこいい!

少しパラリンピック(含め障がい者スポーツ)の事を調べると、ユダヤ系ドイツ人ルートヴィヒ・グットマン医師と日本人医師中村裕先生の存在を知った。

 

お二方の事は詳細に記されたサイトなどが沢山あるのでここには明記しないが、障がい者スポーツ(根本には障がい者の為)の発展のために尽くされた人々のストーリーに胸が熱くなった。

 

障害者スポーツの父と呼ばれたルードヴィッヒ・グットマン医師の名言を一つ。

「失われたものを数えるな。 残っているものを最大限に生かせ。」

 

病気や怪我をして得をしたと言える人間は普通いないだろう。それが後続的なものか瞬間的なものか、大か小かは人により異なるだろうが、ネガティブな気持ちはやはりあると思う。

私もがん治療の結果、難聴と唾液腺障害が消えぬモノとして残っている。加えて今回のバイク事故での粉砕骨折からの歩行困難…

最もなものはもう無いはずのがんに対する再発の恐怖…!

だからどうした!今目の前にある現実を受け入れて前に進むしか無い!

残っているものを最大限に生かせー。

ネガティブになった時はこの言葉を思い出そうと思った。

 

読者の方から嬉しいプレゼントを頂きました。

なんと今回は2つもいただいてしまいました…!

ありがとうございます!

 

1つ目はMさんからで、

カロリーメイトブロックです!

ありがとうございます!

(本名で届きましたので、送ったよー!という方でブログ読者様、SNS関係者様おりましたら教えて下さい。)

f:id:garnet1994:20200728204555j:image

食べ物系はいくつ頂きいても有難いです。

リハビリも始まり、病院食が全然足りないので毎日一個食べさせてもらってます!

 

2つ目は

ブロガーのmomoさんからで、

前回面白いと記事に記してあった「あの花」のめんまのワンピースです!

f:id:garnet1994:20200728203201j:image

 

momoさんのTwitter@momomamemomo

ブログブログ「人生は楽しい!」

ポップで明るいブログです!有益なので是非チェックしてください。漫画なので読みやすいですよ〜!

 

ちなみに実家に届き写真を送ってもらいましたが、我が家でも私は変わった事をするやつの立ち位置なので女装位では驚きません。

 

ネタバレになりますが、ある男子がこれを着て疾走するシーンがあるのです。

膝を直したらこれ着てBBQして走ってやろうと思ってます!

えぇ、女装…と思わないで下さい。めちゃくちゃ泣けるシーンなんですよ…

とりあえず未視聴の方は私がめんまになる前に、チェックしといて下さい。

 

以上2点、プレゼントありがとうございました!

プレゼントを頂くと期待に応えねばという闘志も湧いて来ますね。

がん患者の同志様からメールなど各種コンタクト取っていただけることも増えましたので、やりがいを感じています。

まだ暫くベッド上からですが、自分の出来ることを精一杯頑張ろうと思います。

 

⭐︎⭐︎ブログランキング参加しております。⭐︎⭐︎

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

 

 

⭐︎⭐︎amazon欲しいものリスト公開しております。⭐︎⭐︎

大変厚かましい事は承知ですが、闘病、執筆の励みになりますのでよろしければご支援お願いします。

www.amazon.jp