24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

一週間を終えて

08月14日金曜日、一週間の勤務がやっと終わった。

職場方が配慮してくださり、無理のない業務を与えていただいたお陰で何とか済んだ。

とはいえ、一年近く休職していた身で脚を引きずりながらの勤務となると、家に戻る頃にはクタクタになってしまう。

しかし一人暮らしに戻ったので家事もやらねばならない。

 

加えて勤務の翌日から37℃台の熱と咳が出ており今も続いている。

幸い数日たった今は36℃台にまで落ち着いたのだが、相変わらず咳が改善されず辛い。

思い返すと昨年と一昨年も夏に咳が続いたので、よくよく考えると毎年この時期に繰り返すならば何かアレルギーのような気がする。

この土日休んでみて改善されなければ受診してみようと思う。

 

家に帰ったあとのルーチンといえば、まずは晩ご飯と次の日の弁当の支度をしそのまま食事、風呂、洗濯で終わりである。その後だらだらと過ごし23時には眠りにつく。

病気をする前はこれに加えてジム通いと資格勉強をしていたので頑張っていたなぁと思う。

ストレスを貯めたことも癌の間接的要因だと考えているので、これからは頑張らず楽しく暮らしてやろうと思う。

結局何のために生きるのかと言うことを考えると、自分の命を削ってまでするべきことは少ないとおもうから。

 

最近はプライベートの時間で「頑張ること」が無くなったのできちんと料理をしている。これが始めると結構面白い。

人に見せれるものではないが、見てもらうと頑張れそうなのでブログにアップしていく事にする。

f:id:garnet1994:20200815220411j:plain

 

モデルのひおりさんからいただいだスムージーのレシピ本を参考に、

朝は毎日スムージーを作っている。

冷凍の食材を使えば暑いときでも食欲がない時でもごくごく飲めるので良い。

 私が使ってるスムジーミキサーはこれ。

お洒落な見た目でで話題のブルーノであるが、見た目だけではなく性能も申し分ない。

レトロチックな見た目が私の築40年の寮ともマッチし、あたかも当時からずっとそこにいたかのような錯覚にさせてくれる。

ブルーノの他の家電も集めて行きたいな。

 

掃除はこの脚では大変なのでルンバ君を導入し、私の料理中に働いてくれている。

ルンバって6万前後するのかと思っていたが、3万円でも売っていた。

 この子が結構面白く、ついついその動きを目で追ってしまう。

一生懸命走る姿はペットのようで愛くるしく、つい頑張ってるね〜と話しかけてしまう。

(上位モデルは会話も出来るらしいがこいつは言葉は返してくれない)

一人暮らしの空間ならば十分に掃除してくれるのでおすすめだ、安いものではないが家政婦さんを雇うことを思えばめちゃくちゃ安い。

もっと早く買えば良かった。

 

さて、今日は金曜日だ。

病気をする前ならば一杯酒でも飲みたいところだが、生憎私は禁酒している。

これまでの「金曜=酒」のルーチンを破壊すべく重い戸を開け家を出た。

夜の蒸し暑い道を脚を引きずりながらゆっくりと歩く。

夜空にはうっすらと星が見えた、そういえば平日の間職場の敷地から一歩も出ていなかったな。

私の勤務する病院はそれなりに大きく、済んでいる寮もコンビニも敷地内にあるので簡潔してしまうのだ。

 そりゃ気分変えたくもなるよなぁと思ったりしながら敷地の外に出た。

しばらく歩き自販機にたどり着く。この気持ちを吹き飛ばしてくれそうなサイダーを買った。

夜空でも眺めながら飲みたいところだが、この暑さの中ひとりで外にいても面白くないので大人しく家に帰った。

 

そういえば来週は関東のがん専門病院の診察があるのだった。

このご時世に都会に出るのは気が引けるが経過観察も譲れぬので仕方がない。

これまでならば観光もかねていけただろうに面白くないなぁ、でもコロナが本格的に流行る前に治療できて良かった。

 

片脚が曲がらないのでどうやって行くか迷う。

新幹線には障がい者の方や妊婦さん向けのフラットシートの特別室があるらしいのだが、そこまでしてもらうのも気が引ける…

奥の手、夜行列車というのも考えたがチケットをとるのが面倒で今回は見送り。

 

結局、また3列シートの夜行バスをとった。

今の時期よっぽど乗る人が少ないのか何と大阪→東京が2600円だった。

足は普通に伸ばせるくらいは広いはずだが、うまく乗っていけるか心配だな。

長時間なのであれこれ対策をいろいろ考えていこう。

 

当日は診察の他に造影CTなど検査もあるので、この脚で行くことを考えれば当然疲れてしまうだろう。せっかくなのでGoToを利用して病院近くにでも泊まろうと思う。

外食するくらいなら、ホテルの個室で食べた方が安心だしな。

 

さて、そうとなるとプランを立てて予約をしなくては。

というわけで今回はこの辺で。

 

埼玉の読者様よりクリスタルカイザーをいただきました‼︎

飲み物はAmazonのシステム上、プレゼント主がわからないようです…

申し訳ございませんが、わたし送りましたよーって方いましたら掲示板かSNSでご連絡下さいませ。

 

 

f:id:garnet1994:20200815223201j:plain

500ml×40本、これで当分飲み水に困らなくて良さそうです‼︎

唾液腺障害の影響もあって、1日3ℓほど水を飲んでいます。

でも、この脚では足りないと思った時に買い物にいくことも出来ないので水の蓄えがあるとホッとします。

埼玉の読者様、ありがとうございました‼︎


 

 

⭐︎⭐︎ブログランキング参加しております。⭐︎⭐︎

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

 

 

⭐︎⭐︎amazon欲しいものリスト公開しております。⭐︎⭐︎

大変厚かましい事は承知ですが、闘病、執筆の励みになりますのでよろしければご支援お願いします。

www.amazon.jp