24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

経過観察と造影CT、MRI検査。

はるばる和歌山から千葉へ経過観察へ行ってきた。

 

知っての通り、我が国は現在緊急事態宣言発令の真っ最中。

癌の経過観察は不要不急ではないのかとも思ったのだが、例え1ヶ月や2ヶ月診察を伸ばしたところでこの事態は変わっていないどころか、緊急事態宣言が解除となれば、再び第二第三の流行が訪れる可能性もある。

 

という訳で、延期よりはこの時期に行くのが賢明と判断し、私は予定通り千葉へ向かった。

 

和歌山から新大阪へ向かう特急。

f:id:garnet1994:20200513220948j:image

和歌山の誇る一台アドベンチャーアドベンチャーランドとコラボした人気の列車らしい。

1両に7人程しか乗っていなかった。

 

新大阪駅

f:id:garnet1994:20200513220959j:image

8時前の時点でこの感じなので如何に人が少ないかおわかり頂けるかと思う。

 

新幹線

f:id:garnet1994:20200513220944j:image

8時台にも関わらず、自分1人しか乗っていない新幹線は今後見る事が出来ないと思う。

 

この後人の出入りもあったが一両あたり10人も乗っておらず、スーツ姿の人が多かった。

むろん、用務員さんも皆マスクをつけていた。

 

東京駅

こちらも11時前なのにガラガラ。

f:id:garnet1994:20200513220952j:image

飲食店は閉めている店もあったようだ。

 

12時ごろ病院に着いた。

それから順に造影MRI、造影CT、診察4件を済ませ、全て終えたのは16時ごろだった。

今回はMRIもCTも造影だったが、同じ日であれば二回の検査に対して一回の注射で済むので良かった。

 

実は5月に入ってから頭痛が続いており、その原因が今日の検査で何かわからないかと期待したのだが、今回の検査ではパッとみた感じは何もみつからなかったようだ。(それはいい事なのだが)

 

そして1週間後にまた通院して、PEGを抜いてもらうことになった。

元々は6月に抜去する予定だったので、それが早くなるのはもちろん嬉しいのだが、1週間後にまた関西から出て来なくてはならないのは大変だ。

(自分が選んだことなので文句はないが)

コロナ禍でなければ、単身赴任してる父の所へ1週間滞在しても良かったのだが、出かける事もできずに東京のマンションにいても仕方ないので、大人しく関西に帰ることにした。

 

17時台の山手線は20人も乗っていない。

席に座っても1人分は空きスペースになるような有様で、明らかに人が少ない。

 

検査のためにお昼を絶食していたが、このご時世に店内で一息つくのもはばかれる。

それほど腹も減っていなかったのでマックでハンバーガーを持ち帰って緑地のベンチで食べた。

久々に食べたのだが、チーズバーガーが140円もしたので驚いた。

知らぬ間にどんどんと値上げしていくが、あんな薄っぺらく有難みのないハンバーガーに140円も出すのは高すぎると思った。(ならば食うな)

今日伺った店舗は持ち帰りのみだったのだが、お昼に見た時は大変流行っていた。

外食産業が厳しい今、外食したい欲を持ち帰りで発散する人も多いらしくマクドナルドやKFCの株価はうなぎ上りらしい。

私もちょこちょこと株をやるのだが、その辺の読みが出来ないから難しいなと思う。

 

そのまま来た道を帰る。

新幹線から夕陽に照らされた富士山が見えたのだが、残念ながら写真に収めることが出来なかった。

流石に朝の時間に比べると利用客は多かったようだ。

そういえば私はカメラをするのだが、人を多く見せた少なく見せたりと言うのは、撮り方でしかないので自分の目で見るしか実際の所はわからないと思う。

望遠で人が並んでるところを撮ればぎゅうぎゅうに見えるし、広角で自分の近くだけ撮ればガラガラに見えるだろう。

マスコミが報道したいように報道してるかはわからないが、カメラマンとして言えるのは欲しい絵はどうにでもなるということだ。

 

新大阪からは地下鉄と快速で帰る。

贅沢に特急で帰りたい所だが、田舎に向く本数が少な過ぎて快速と着く時間がほぼ変わらない。

ならば節約も兼ねて時間をかけてみるのもありだろう。

 

天王寺の駅前。

f:id:garnet1994:20200513220956j:image

ここは普段来ないので人が多いのか少ないのか検討つかず。

 

天王寺から和歌山に帰る列車は、22時過ぎにも関わらずまぁまぁ人がいた。

いつもに比べれば3/1程だったかとは思うが、やはり現場に出なければならない仕事も多いのだなぁと感じた。

 

そんなこんなで23時過ぎに和歌山に帰宅した。

汚染しているかもしれないので、帰宅後はすぐに風呂に入って服は洗濯に出した。

 

遠方の日帰りで疲れるかなと思ったが、そんな事もなかった。

こちらの地方からでも仕事では皆日帰りしているのだから、当然といえば当然なのだが。

 

次は1週間後だが、PEGが抜けるので楽しみだ。

良い報告が出来るといいな。

 

 

⭐︎⭐︎ブログランキング参加しております。⭐︎⭐︎

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

 

 

⭐︎⭐︎amazon欲しいものリスト公開しております。⭐︎⭐︎

大変厚かましい事は承知ですが、闘病、執筆の励みになりますのでよろしければご支援お願いします。

www.amazon.jp