24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

バイク仲間がお見舞いに来てくれた。

2020/01/31

今日も朝から放射線治療放射線科医の診察があった。

診察の際に味覚の違和感と喉の痛みを訴えると、「少し早いですね」と言われた。

確かにまだ35回のうちの9回目だ。先が思いやられる…

 

お昼前、バイク仲間の和野郎さんが横浜から千葉へお見舞いに来てくれた。

私は前述の通り用事があり、待たせてしまったのだが「1時間ほどで着きましたよっ」っと、彼は余裕の表情でアイスコーヒーを飲んでいた。

今日も暖かいとはいえ気温は10℃ちょっと、「流石に間違えたナ」と笑っていた。

f:id:garnet1994:20200131213334j:plain

 

思い出せば和野郎さんとのファーストコンタクトは香川で行われたバイク仲間のBBQ。

その時、和野郎さんは明朝に横浜をバイクで出て、昼には香川で楽しそうに鉄板焼きに参加していた。彼は一見クールな雰囲気だが、行動力のある熱い男なのだ。

(それ故真冬にもバイクに乗ってアイスコーヒーを飲むのかもしれない。)

 

久々に友人が来てくれた事で気分も上がる。

最近は病院のご飯は半分も食べないのに、味覚の鈍さ、喉の痛みなどの問題も忘れてレストランの定食をペロリと食べてしまった。

f:id:garnet1994:20200131213527j:plain

 

共通の話題がある事で会話にも花が咲いた。

私は普段、4人部屋のカーテンに仕切られた小さなコミュニティーでたまに看護師さんと一言二言会話をするだけだから、人と話せるのが一番の楽しみなのだ。

 

ケーキとコーヒーまでいただいて時刻は16時前になっていた。

日が暮れてしまうと今の時期バイクは寒い。

 

和野郎さんはそろそろ帰りますかと言いジャケットを羽織った。

私もごついジャンパーを羽織り、駐輪場まで見送りに出る。

普段、入院中は用もないので建物の外には出ない。

やはり今の時期外は寒いのだなと感じた事が少し嬉しかった。

  

「患者じてんしゃ置き場」に不釣り合いな、ド派手に光沢を放つバイクが一台。

そのギャップが面白くて私はこそっと笑った。

 

KAWASAKI ZX6R。この方のバイクは派手なのにまとまっていてとてもクールだ。

そしてやっぱり目の前にするとバイクに乗りたいと思ってしまう。

 

別れ側になって和さんが「そうだ‼︎これ…」とリュックから何かを取り出した。

「横浜中華街の特選焼売っすよ‼︎最近メシの話ばっかりしてるから…高級品なんですからね。」と悪戯っぽく笑った。 

 

 

なんと〝シャバ〟の飯、しかも有名な崎陽軒の特選焼売だ‼︎

こういう濃い食べ物がたまらない‼︎ここでこれを食べれるとは思わなかった‼︎

「ありがたく夜食にします。」と告げ、和野郎さんと別れた。

 

興奮冷めやまぬままの気分で、運動がてら階段を上がると窓から富士山が見えた。

毎日眺めているが、今日のは雲のかかりが良いアクセントだった。

私はこの病院から動く事ができないから、富士山の撮影に関して時間と運しか工夫できる事がないのである。

f:id:garnet1994:20200131214357j:plain

 

 

 ◯

 部屋に戻ると母親から「今日もプレゼントが届いているよ」とメールが来ていた。

 

一つはSNSの友人、けものさんからでグリルとマキシマムというスパイスのセット。

いつもありがとうございます‼︎

f:id:garnet1994:20200131214025j:plain

今は食事が何よりも楽しみなので退院したらこれでアヒージョでも作ってワインを一杯だけいただくとしよう…これは嬉しいプレゼントだ‼︎

また一つ退院後の楽しみができた。

 

マキシマムというスパイスは宮崎の方のご当地スパイスのようで、地元ではかなり愛されているらしい。肉屋が販売しているスパイスだが、肉料理はもちろん、チャーハン、サラダなど何にでもあう魔法のスパイスらしい。

月曜から夜更かしなどTVでも話題になったようだ。

 

 

 

面白いメッセージ付きでこれまた笑わせていただいた。

f:id:garnet1994:20200131214051j:plain

けものさんありがとうございました‼︎

 

 

もう一つは作務衣。

f:id:garnet1994:20200131214119j:plain

匿名の方からだったがブログの読者様と察する。

いつも応援本当にありがとうございます‼︎

 

私は入院中はパジャマと作務衣一着ずつで過ごしたのだが、結論からいうと入院中の服は作務衣がベストだと思う。作務衣を推す理由は後日記事にしようと思っている為割愛させていただくが、なんせ作務衣は最高である。

 

パジャマは院外では当然パジャマ、すなわち寝巻きにしかならないが、作務衣は違う。

〝ハゲ〟で〝若い〟私が作務衣を切れば、それはもうそういう和のスタイルだ。

私は作務衣を通し、若くしてハゲた事を活用したいと思っている。

 

もう1着欲しいと思っていた為とても嬉しい‼︎

匿名様、ありがとうございます。

 

そして夜22時ごろ、夜食にいただいた焼売を食べた。

今日は病院の晩飯のメインディッシュの魚が臭すぎて全く食えなかったのでとてもいいタイミングの差し入れとなった。

f:id:garnet1994:20200131230557j:image

f:id:garnet1994:20200131230606j:image

安い冷凍の焼売しか食べたことのないわたしには衝撃的な味だった。

肉肉しいが少し甘い。風味がありとても旨かった。

私の少ないボギャブラリーでは「とてつもなくうまいしゅうまい」としか言いらわせないのが残念である。

ご飯も進み一合食べてしまった。

この崎陽軒のシウマイ、冷凍ではあるがAmazonで手に入るので是非食して見てほしい。

 

 

千円もせず横浜中華街の焼売をたべれるなら安いもんだ。

私も家族に送りつけてやった。

 

 

今日も皆さんのおかげでとてもイイ気分だ。

私はつくづく人に恵まれているなぁと実感する。

今、私にできる事は治療に専念するのみだが、応援してくれる人々の為にもせめて発信し続けたいと思う。

 

 

⭐︎⭐︎ブログランキング参加しております。⭐︎⭐︎

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

 

 

⭐︎⭐︎amazon欲しいものリスト公開しております。⭐︎⭐︎

大変厚かましい事は承知ですが、闘病、執筆の励みになりますのでよろしければご支援お願いします。

www.amazon.jp