24歳でがんになった。~Return Match~

24歳にして突然の上咽頭癌ステージ4の宣告。その時私は〝がん患者〟になった。

味覚障害を乗り越える。/今日から入院。

昨晩、しばらく入院になるのもあって

久々にオールフリーのビールを一本開けた。

大好きなチーズを食べたくて6Pの良くあるやつを買ってきたんだけど、食べてみると味が殆どしない。悲しい。

 

しかし悲しんでも味はしない。

そういえば、同僚達と飲み会をしてた頃よくやったチーズのおつまみレシピがあり、それならいけるかと思いやってみた。

 

チーズを1cm間隔で切り黒胡椒をまぶすだけ。

f:id:garnet1994:20200211010227j:image

 

ビンゴだった。

黒胡椒の風味がよくわかる。

風味がしてくるとチーズの味もわかってきた。

どういうシステムなんだろう(笑)

 

 

ついでに買ってきたジャッキーカルパス。

これも味が鈍いのだが匂いのおかげで食べられる。

ちょっと「マキシマム」をかけると更に分かりやすくなった。

 

そういえばオールフリーは変わらずうまい。

なんでだろう。しゅわしゅわか?喉越しか?

サントリー オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

サントリー オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

日によっても鈍く感じる味が変わっている気がする。

甘いもの塩っぽいもの…口にするまでさっぱりわからない。

今は元々の味覚と比較して全体的に5割程度、物によって更に低くという感じかな。

 

放射線を続けていくと味覚がわからなくなるのは避けられない。

 

その時の対応策としては風味がキーになるのでは無いかと私は考えている。

具体的には今回のこしょうやマキシマムといった香辛料、にんにくやしょうがといったものだ。

前回の辛ラーメンの時に思ったのだが、汗をかくのも「辛いもの食ってんな」感があっていい。

とにかく、味以外にも何かしら食べ物の雰囲気があれば食は進む。

 

健全者は、味がわからなくても頑張れば食えるだろうと思うだろうが、味も何もしないものを買うのはダンボールを食べているような感覚だ。

本当に食べられない。

 

でも想像して欲しい。

ダンボールにソースがかかってたら少しは食べれそうな気がしないだろうか。

ダンボールがニンニクで炒められて、香りがしていたらどうだろうか。

そういったイメージかもしれない。

 

味覚は今後も落ちていき、いずれは完全にわからなくなるだろう。

しかし、どれだけかかるかはわからないが、回復はするらしいのでそれまで工夫して楽しむ他ない。

 

私の経験が同じように副作用に苦しむ人の役に立てればと願う。

 

そして今日からまた入院である。

明日から2クール目の抗癌剤治療が行われる予定だ。

 

昼飯は病院食は抜いて院内のレストランで軽く済ませてきた。

明日からまた食欲が消え失せて食べられるかもわからないのに、出来るだけおいしいもので胃袋を満たしたい。

f:id:garnet1994:20200211200348j:image

この病院という閉ざされた空間で、コーヒーもついて600円というのは中々良心的なように思う。

 

それから暇なので病院の有料TVはどういうシステムなのか、無料で観る方法はあるのか、何ができるのか検証した。(これについては別記事にまとめる。)

f:id:garnet1994:20200211200352j:image

それから風呂に行って、明日からのルートを取ってもらって今日の仕事は終わり。

 

そういえば、前回の入院から今回の入院のうちに食べたかったステーキをまだ食べれていない。

日に日に悪化していく自分の口にとって、今日よりいい日はないのだから退院までの9日間も待つことは断じて出来ない。

 

そうして私は看護師さんに売店に行くと伝え、たった一つの休日出入り口を守る警備員にニコリと笑い、プリズンブレイク(無断外出)に成功した。

 

プリズンブレイクは例の海外ドラマのように、入念な計画が大切である。

あまり長い時間戻らないと明らかに怪しいからだ。

 

下調べしておいた近所のチェーン店のブロンコビリーというステーキ屋に行った。

f:id:garnet1994:20200211200441j:image

調べて見たところ関西にもあるようで、勤めていた職場の町にもあった。

全然知らなかった。

 

f:id:garnet1994:20200211200423j:image

念願のステーキと点滴のルート。笑

味覚が落ちているのでステーキというシンプルな物の味がわかりにくい。

これは予想出来たろうに考えてなかった。

その為味の評価は出来ないが、一緒に行った母は塩で食べるハンバーグが美味いと言っていた。塩で食べれるハンバーグというのは珍しいので、かなり自信があるのだろう。

是非ともリベンジしたいものである。

 

 

 

念願のステーキを食べれて大満足の私であった。

しばらくお別れするシャバに思い残すことはない。

明日からの抗癌剤も頑張ろう。

 

 

⭐︎⭐︎ブログランキング参加しております。⭐︎⭐︎

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

 

 

⭐︎⭐︎amazon欲しいものリスト公開しております。⭐︎⭐︎

大変厚かましい事は承知ですが、闘病、執筆の励みになりますのでよろしければご支援お願いします。

www.amazon.jp